退化したっていいじゃない。note

ヤトゥの 「進化」と「退化」の迷走・妄想の記録

週間記録 20171014~20171020

 

2017-10-14(日)

ハンナアーレントにつて
午前中、取り置きしておいた100分で名著「全体主義の起源ハンナアーレント」を見た。

 

ナチスドイツがアウシュビッツユダヤ人を大量虐殺するまでの過程、人間の思考を読み解くという内容

「当時の西欧列国の傲慢さ」と「人種と民族の問題」、「人間の脆さ」が理解できた。

イェルサレムアイヒマン・悪の陳腐さについての報告のように、人間は自分の置かれた環境で感覚が麻痺し、残酷な行動してしまう。

それは、アイヒマンテストで実証されている。

先日テレビを見ているとき、タイでは「阿部定事件」が良くあると言っていた。

Wifeは「うぃ~聞いただけで気持ち悪り~」とチャンネルを変えていたが、タイでは多くの女性が、当たり前の事件と考えているんだろうか?

また、脳科学者の中野信子が、AIが発達しすぎるとA「Iと人間の戦争」が起こるなんて言う人がいるけど、AIはそんな不合理な選択はしない。実は人間が一番不合理で、理不尽で、残酷であることを分かっていない、と言っていた。

ps、ハンナアーレントが映画になってるんだね、機会があったら見てみたい。

 

オクトーバーフェストについて
午後からはちょっと季節外れの街中ビアガーデンに出かけた。

全国的に展開されているオクトーバーフェストの田舎版だ。

うちの町は小さいので、都会みたいな大きいビアガーデンにはならず、こじんまりとしたもんだ。
ドイツビールも全部で8種類程度、ちょっと値段が高いのが玉に瑕。

でも、昼間から青空の下で堂々とお酒が飲めるだけで、ありがとう。

きれいなうろこ雲

f:id:yatumisu:20171021133045j:plain

 

【呑み食いしたもの】
鉄板焼きのチーズバーガー、ハラミ串、焼き牡蠣、ドイツビール2、ドライ1

 

f:id:yatumisu:20171020223603j:plain

f:id:yatumisu:20171020223616j:plain

f:id:yatumisu:20171020223627j:plain



麦焼酎の蕎麦湯割について
その後、横町でジンギスカンを食べ、締めの蕎麦屋

ここに来る前、既にビール6杯飲んでいる、なのでWIFEがメニューから見つけた「そば焼酎のそば湯割り」を注文。

呑んでみると、蕎麦湯がトロッとして温かく、これは旨い
【呑み食いしたもの】
もりそば、納豆ちくわ天、蕎麦焼酎の蕎麦湯割2杯

              

      
2017-10-15(日)

はてなブログ」を立ち上げについて

折角の日曜日なのに仕事が入ってしまった。

これが自営業者の辛いところ。
普通に朝9時ぐらいに出勤し、先方との約束の時間まで「退化したっていいじゃないブログ」について考えてみた。
ブログを始めても誰も見に来てくれない、そんなに簡単じゃないことは分かっていたつもりだが、なんのも反応がないのは、やはり寂しい。

なんらかしらの手応えが少し欲しい。
ブログを始めた理由は、自分のスキルアップとボケ防止である。
タイピング、文章力、知識力、記憶の蓄積などなど
欲を言えば、そのうち収益に繋がればなぁなんて。

まずは知ってもらわなければ意味がない。

ブログを始めるとき、「はてなブログ」と「ワードプレス」で迷い、ワードプレスにしたが、「はてなブログ」にもチャレンジしよう。
と思い立ち、ゴチャゴチャやりながら「はてなブログ」を立ち上げた。
はてなブログ」では「週間記録」と「今週のお題」アップしていこうと心に決める。
14時半に事務所をでた、その後は自宅でのんびり。

昼食に食べた桂林のただの拉麺

f:id:yatumisu:20171020223415j:plain



2017-10-16(月)

クレーム処理の解決について

午前中、先週ある程度収束の糸口にの見えたクレーム先に訪問。

先方に今回の件についてどんな風に見えているか?とお伺いしたところ、やはり俺のせいではないことは分かってくれていたようだ。

俺がここまで譲歩する必要はなかった、とみているようであるが、俺はここまで譲歩しなければ先方の気持ちが晴れないであろうと判断した。

俺は、今後も先方と悪い関係にならないことが大事であり、これはこれで良かったんだ。と気持ちに決着をつけた。

今回俺がそんなに悪くなかったとしても、俺のところでこのクレームが解決し、他に飛び火しなかったのだからオーケー、もっと悪い方向に流れる可能性もあったのである。
その後は、いつものカッタルイ月曜日を効率よく消化するため、ディスクワークを避け、がむしゃらに外回り。
市役所の生活保護課で受給証明書、郵便局で生命保険の手続き、保健所で指定難病医療費助成の申請、更に市役所の生活市民課で足りない書類の取得、ぐるぐるぐるぐる回ってやった。

今日のレトルトカレー(2)

土曜日に街中のイベントで買った石巻のカレー。

ご当地カレーなのに、なんと200円。

通常は、いくら糞不味くても、ご当地カレーあh通常500円ぐらいの値はする。

基本的に、ご当地カレーは話題づくりが主な目的なのか、個人的にレベルが低いと感じている。

しかしこのカレーは「いける!!」この記事は金曜日に書いているので味を思い出せないが、☆☆☆星3としておこう。(旨かった不味かったの記憶はあるが、味の感覚の記憶はすぐ無くなる)

f:id:yatumisu:20171020223519j:plain

 
2017-10-17(火)

午前中から急な依頼に答え、バタバタ外回り、午後からも予定どうりの出たり入ったりの外回り、目の回る一日であった。

 

 

2017-10-18(水)

隣町との俺が所属しているS団体の協定の調印式に出席

参加した新聞記者は全国的な動き、東北での動き、地域の動き、全国と地域での数字の比較を聞いてくるんだな、勉強になった。

俺は準備もできずお地蔵さんになってその場を切り抜けた。

夜は夜で、K団体の会議。

市役所の若いお役人さんは、自分は頭が良いと思っているのだろう、その思いが駄々漏れで可愛げがない。

愛想もなく説明し、淡々と質問に対して受け答えをしていた。

 

2017-10-19(木)

この日は、前の日の宣言どうりメチャメチャ早起きしてやった。

頭を使う仕事があったのだ。

そんなときは電話も気にせず仕事ができる纏まった時間が必要でなんだ。

たまたま寝汗をかいて早く(4時半頃)目覚めてしまったのだが、二度ねする気になれなかった。

ご飯が炊ける前に出勤準備完了。

炊けるまで炊飯器と睨めっこ、炊けたと同時ご飯をにお弁当に詰め、5時20分に家を出発。
5時30分事務所到達。

この日は事務所にこもりディスクワーク。

バリバリ仕事した。

夜18時からはS団体の会館でお仕事。

 Kからのキツイ一言シリーズ

S団体の会員でもあり、俺と同期のKから「お前は役員なのに一体何やってんだ、誰がそんなこと決めたんだ、お前その場にいたんだろ。」のキツイお言葉。

俺の管轄外の事柄ではあるが、その場にいて役員で決めたことは間違いない。しかし、そんな全ての事柄に気が回る訳もない。

そんなに気が回るのはK、お前ぐらいだよ。

お前が優秀な人間であることは認める。

俺とは全く海馬のつくりが違う。

Kは、最近いつも俺に食ってかかってくる、「お前何やってんだ。」と言う感じ。

まぁ俺にそんなこと言ってくれるのはKぐらいだからアリガタイお言葉として聞いておこう。

でも急に電話でそんなにキレられても、俺は困ってしまう。

これまでと違うやり方で事業を行うときは、皆に配慮できているか(不満を言う奴がいるか否か)チョット考え、念のため関係者の意見を聞いてから行動を起こす。必要があるんだろうな。

 

2017-10-20(金)

なんだか疲れが溜まっているなぁと感じる朝。

そうだろう、そうだろう

前の日は、相当朝早くから一日中ディスクワークだったからな。

しかもKからのキツイお言葉

午前は、S団体とR団体の仕事(いすれも、お金になる仕事ではなく俺の試練である。)

午後は、海馬と体のダルさと戦いながら、単純作業を選び進めていく。

今日のレトルトカレー(3)

ふらの産トマトのチキンカレー

一口目のトマトの酸味が、ゲ○の酸っぱさと被り、マイナスイメージ

だべ進めると気にならなくなり、星2半☆☆

f:id:yatumisu:20171020223709j:plain

夕方から外回り、20時に事務所に戻り、週間日記をまとめている。

22時過ぎた、もう帰んなきゃだな。