退化したっていいじゃない。note

ヤトゥの 「進化」と「退化」の迷走・妄想の記録

週間日記20171103~20171110

仕事だけの毎日じゃ、息切れしてしまう。かといって・・働かなければ生きてはいけない。なにか楽しいことを見つけなければ、

              

20171103(金)
初めてのグリーン車について
三連休初日、上野まで運慶を見に行く、新幹線の予約が遅くなったため、行きはグリーン車しか取れなかった、初めて乗ったが確かに乗り心地は良い。が、しかし指定席との差額約3千円は高い。だからこそ三連休初日なのに空きが在るわけだ。


蒙古タンメン中本について
御徒町店で、丁度昼時に並び食べ終わるまで約1時間、店内で席が空くのを待っていると、辛すぎるのか客のハシ進まないようである。そして待たされる。俺は辛さには強いほうであるが、辛5の蒙古湯麺でも辛かった。もし北極を食べたていたら間違いなくお尻が壊れていただろう。ラーメンの味については、また食べたいと思わなかった。辛さのせいでなく正直不味かった(蒙古タンメンのカップラーメンは忠実に味を再現してると感じた麺のボソボソ感とかキャベツのしなっとした感じとか)

f:id:yatumisu:20171114121633j:plain

運慶について
1000年以上前に作られた作品とは思えないくらい繊細で力強い。実際に足を運んでまで見ることのメリットは五感で体験することで脳みそに焼きつき、多少は記憶に残る。また他の仏教美術を見たときに、様々ことが頭の中で繋がっていく。しばらくは仏教美術への好奇心が続きそうである。

 

上野駅での暇つぶしの酒について
以下のものを肴に新幹線の出発まで時間つぶし

f:id:yatumisu:20171114121824j:plain

f:id:yatumisu:20171114121833j:plain


普段、歩いていないという実感について
御徒町で40分列んでラーメン食って、そこから東京国立博物館まで歩いて更に40分列んで運慶みて、極めつけに日帰り、駅前で呑んでから20分歩いて帰宅。最高に足が痛い。都会の人はタフである。
              
20171104(土)
南無阿弥陀仏について
NHK100分で名著「歎異抄」のまとめ視聴、南無阿弥陀仏とは、「この世に満ち満ちる限りない光、限りない命のお導きに身を任せます。」の意味。
結局は、地獄に落ちるも天国に行くも、天の思し召し次第。
「悪人こそ救われる」の趣旨は、この世に完璧な人間などいない、自分は善人だと思っている人間ほど、自信がある人間ほど、厄介である。
自分の至らなさや欠点が分かっている者こそ救われるのだ。
親鸞は自分に正直だった。
ある日、仏から逃げ続けている(死から逃げ続けている。)自分の苦悩を弟子(唯円)に打ち明ける。
親鸞は世間体に拘らず、人間元来の在り方を貫いた。
詰まりは、南無阿弥陀仏が全てなのだろう、人間は、自然(じねん)「自分の持っている性質」により在るべきところに導かれる。
何が善で何が悪か、全く知るすべはない。目に映る全ては虚しく偽りで、南無阿弥陀仏(この世に満ち満ちる限りない光、限りない命のお導きに身を任せます。)だけが親鸞を救ったのだ。
歎異抄は宗教のリミッターを確認する書物、宗教は全く詳しく無いがイスラム教も古い歴史があるはず、ISはイスラム教を正しく理解していないのかもしれない。

yatumisu.net


近所の食堂Z亭について
先々週wifeが気になっていたZ亭に行った。グーグルマップでの評価はそんなに良い訳ではなかったが、食してみるとコレがなんとも懐かしい味で、麺とスープのバランスが丁度よかった。次来るときはシンプルにラーメンを試してみようと思っていたのだ。よって本日はラーメンを注文した。
予想どおり懐かしいあっさり味、好みの味だった。ここのは全部旨いと思う、メニュー表の端から端まで全部試してみたい。


岩盤浴で思考するについて
前日の疲れで、ラーメン食べた後はテレビ見ながらうたた寝、夕方からwifeの提案で久しぶりに岩盤浴に行った。
自己啓発本を読みながら、目が疲れて眠くなったら妄想しながら自分の考えや仕事のやり方を振り返るのだ。そのうちイビキをかき始める。リラックスしながら自分を振り返る場としてはいいかもしれない。その後のビールも旨いし。
岩盤浴での思考ー
・自分の強み・長所を発見し、その強みを生かした成長戦略を計画する。
・完璧主義をやめ、ヤルと決めて見切り発車、駄目もとで小さくたくさん試し、後で調整していく。
・失敗を受け入れ諦めずチャレンジし続ける。
・今できることに集中する。

               
20171105(日)
自営業者が三連休すべて休みの訳がなく、本日は仕事の日とした。休日なので事務所の掃除やら整理整頓やら、その間にお客様との打ち合わせやらである。電話も鳴らず気持ちは楽である。

仕事着について
ここ数年仕事着はスーツではなくタカキューで購入した紺のブレザーとシャツ、下はユニクロの感動パンツという組み合わせである。組合せが続いている。スティーブジョブズになった気である。この日はタカキューから誕生日祝いの金券3000円と定期的なサービス金券2000円届いたので5000円分の得、シャツ4枚、ネクタイピン1個買った。こんな感じで、うまく購入しているわけだ。ユニクロのパンツも3年以上履いていたためこれを機に買い換えた。ユニクロ感動パンツ3本オクスフォードシャツボタンダウンを購入。今後2年は仕事着を買わなくても行けそうである。

              
20171106(月)
日曜日に出勤したので、火曜日感覚。いつもの月曜日より苦にならない。朝から役所に行き書類の補正、その後は気を取り直して仕事に集中。福祉関連の意思決定支援の研修会、帰宅21時

              
20171107(火)
昨晩、wifeが酔っ払って帰ってきた。とても酷い有り様だった。一夜明け、ほとんど覚えていないようで、とても反省しているようである。と言うより泥酔は危険だ。


本日のレトルトカレー(7)
かわつらカレー【秋田県湯沢】

f:id:yatumisu:20171114204810j:plain

ご当地カレーは原則あまり美味しくないが、これは旨かった。牛肉がゴロッと入っておりルーも旨い。

             
20171108(水)
ライフリンク清水代表の講演会をサボってしまった。その代わり仕事がサクサク進んだ。
             
20171109(木)
記憶が飛んでいる。
                                              
20171110(金)
本日のレトルトカレー(8)
宮城県産こんぶと国内産チキンのキーマカレー
このカレー値段も200円と安く旨い。以上、

f:id:yatumisu:20171114205248j:plain


会議の進め方について
午後からのL団体の会議がグダグダだった。話は脱線するし、議長兼議題提案者の要点が頭の中で纏まっておらず、ダラダラ、前回の議事も覚えていない。
協議→審議→報告
この流れをしっかり行わないと、事業がさっぱり前に進まない。かつ3ヶ月に1回の会議で組織が回るのだろうか?という疑問もある。俺だったら、後で知らなかったとならないように、皆に確認しながら回して行きたい。ということで1ヶ月に一度、スカイプで会議することを提案した。夜は懇親会で先輩に付き合いCBGB