退化したっていいじゃない。note

ヤトゥの 「進化」と「退化」の迷走・妄想の記録

週間日記20171111~20171117

週間日記ですら辛いのに、毎日ブログ更新している人はすごいなぁ


20171111(土)
打ち合わせが二つ入り15時まで仕事した。
味の薄い蕎麦について
朝から気温が低く、なかなか事務所が暖まらない。温かい蕎麦でも食べに行こう。折角なので行ったことのない近所の蕎麦屋にチャレンジした。季節のおすすめカキタマ蕎麦(天かす、溶き卵)を注文、wifeは鶏そばを注文した。温かい蕎麦なんてどこで食べても一緒だろうと思っていたが食べみると味が薄い、wifeは先週の泥酔事件により頭を何処かにぶつけたらしく、自分の味の感覚がおかしくなったかと思った、というくらい味が薄かったとの感想。この味がこの店のスタイルなのか、店主の舌が鈍ったのか。

20171112(日)
県南の城下町にラーメンを食べに行くことにした。1時間程度のドライブ、どんどん腹が空いてくるのである。ところが到着してみると、目当てラーメン屋には、普段ではありえないぐらいの人が並んでいた。理由がわからないが、先週、隣県と城下町を結ぶ高速道路が開通した。当分の間、無料開放されるらしい。それが原因だろうか?その後は、そろそろ鍋の季節であるので、IH用の鍋を探しに地元のイオン、ニトリをさまよい歩いた。

20171113(月)
先日、テレビで山梨県の吉田のうどんを見てたら、地元H市の「太い蕎麦」が食べたくなった。本日、たまたまH市で仕事があったので、名物太い蕎麦の盛りそばを注文したところ、もり天(かき揚げ)が運ばれてきた。100円の差なので、何も言わずそのまま受け入た。(これが太る原因だ。)
申告期限が過ぎると相続税配偶者控除が使えない?事件が発生した。

20171114(火)
本日のレトルトカレー(9)
広島名産 かきカレー 中辛 200g(レインボー食品)
以前、高速道路のサービスエリアで購入した。南三陸牡蠣カレーなるものは、牡蠣独特の磯くささ満天であまり美味しくなかった。(この頃からご当地カレーの評価が下がった。)しかし近所のスーパーの商品セレクトがなかなか良く、余りハズレがない。このカレーも余り磯臭くなく、牡蠣の具合も丁度良く旨かった。星☆☆☆
f:id:yatumisu:20171122205450j:plain
午後からは、S団体の委員会会議(あぁ疲れる)

20171115(水)
本日のレトルトカレー(10)
神田カレーグランプリ 100時間カレーB&R 欧風ビーフカレー(4・5回連続グランプリ)
近所のスーパーのセレクトカレー、まぁSB食品の大手メーカーなので、旨くて当たり前。ご当地カレーは、商品開発に余り費用をかけることが出来ないのだろう、その中で美味しい商品を作ることは、素晴らしいことである。(話が飛んでしまいました。)星☆☆☆
f:id:yatumisu:20171122205646j:plain

20171116(木)
本日から二日間wifeが実家に帰るについて
俺も明日は実家に泊まることにしているので、貴重なひとりの時間(自由行動)が許されるのは事実上本日だけなのだ。ところが本日夜8時までS団体の事業で帰れない。この事業がなければ、6時くらいからサウナに入って、上がりにビール一杯呑んで、マッサージをしてもらって、家に帰ってゆったりしたいところであった。結局、9時くらいに家に帰ってPCを叩きながら事務所HPのリニューアルを試行錯誤しながら一日が終わってしまった。

20171117(金)
やっぱり海苔弁について

本日も午後からS団体の常任理事会(あぁ疲れる)昼飯食う時間も余りなくS団体の近所のHotto Mottoで海苔弁(290円)購入、白身魚フライとちくわ天、海苔、鰹節の組合せが良い。(なぜかたまに食べたくなる。)

実家に宿泊について
もう金曜日だ、今日は妻も実家にお泊り俺も実家にお泊り、こんなもたまにはいい。wifeの実家は母ひとり、子はwifeを含め皆県外に嫁に出た。まあ、うちも似たようなもん、俺以外は県外、近くにいる俺もたまに顔出すくらいだが、今のこの時代それでもまだまだましなほうだと思う、日本古来の感覚からすれば親不孝かなぁ(たまに親戚に実家で暮らさないのか?と言われる。)、親と同居している暮らしている人達は素晴らしいと思う。こんな時代だからこそ、様々な感情を考え想像しながら生きていくことが大切。と自分に言い聞かせた。
yatumisu.net