退化したっていいじゃない。note

ヤトゥの 「進化」と「退化」の迷走・妄想の記録

週間日記20171209 ~20171215

「アラフォー世代は一生涯貧困になるのを宿命づけられている状況。このままだと、下流老人、高齢期の貧困を想定せざるを得ない」らしい。


20171209(土)
デジタルコンパクトカメラの購入について「Canon デジタルカメラ PowerShot SX720」
昔と違い、今はスマホで気軽に何処でもすぐに写真が撮れる時代である。20年前の携帯電話はカメラ機能などついておらず、しばらくしてカメラ機能が付いたが画質はとてもお粗末であり、その代わりにコンパクトデジタルカメラが流通していた。その後スマホが流通、まったく便利な世の中になったものである。10年ほど前カメラが壊れてから今までカメラを買おうと思ったことは1度もなかったのだが、それにもかかわらず今回コンデジを購入した理由は、やはり画質の問題である。ブログを始めてからなのか、もう少し人生を楽しみたいと考えたからなのか、死に少しづつ近づいているからなのか、記憶だけでなく鮮明な画像(記録)を残しておきたいという欲求が高まってきた。電機量販店コンデジを探しにいくが品数が昔と違い少なくなったった、やはりスマホの流通が原因だろう。

f:id:yatumisu:20171214104525j:plain

サッソク写してみた。

 

20171210(日)
昨日は、1日ゆっくり休んだが、今日は日曜出勤で午前中にお客様との打ち合わせが2件入った。(wifeは仲間とソフトボールの大会)午後はバリバリ仕事を頑張ろうと考えてたか結局ダラダラしてしまった。俺はやはり不浄である。家に帰るとwifeがソフトバレー大会でテンションが上がったままで、近所の居酒屋に呑みに行きたいと言いだし、希望どうり居酒屋へ

yatumisu.net

20171211(月)
FPで普通に楽しめてしまのは「おっさん」になったからか?
ひとまわり歳上の先輩に誘われてFPのクリスマスパーティーに参加した。昔はよくCCとか付き合いで行ったものだが、個人的にはあまり楽しいと思ったことがない。(かっこつけて言っている訳では決してない。)、FPについても以前は偏見があった。しかし、この歳になっててみるとCC(キャバクラ)と違い、FP(フィリピンパブ)はストレスが溜まらずそこそこ楽しいのである。彼女たちはとても陽気でお客様を楽しませようとする気持ちが伝わってくる。

 

20171212(火)
昨日は調子に乗り、帰りが1時過ぎとなった。締めのカレー南蛮蕎麦は余計だったなぁ。素直にまっすぐ帰って来ればよかった、呑みに行くといつもその繰り返し修行が足りない。朝からちょっと頭が重かったが通常どおり朝8時半には出勤、これぐらいはやらなくては。

 

20171213(水)
本日のAさんの名言シリーズ
他の用事と抱き合わせで久しぶりにAさんに会いった。
「もし約束破ったら、お前のションベンすっとこ見せろな。」

アラフォーになってもこんなに怒られる。俺はwifeに永遠に怒られ続ける運命だろう。

 

20171214(木)
今日の外食
たまには弁当、カレー以外のものも食べたくなる。初めて行く中華料理店「桃李」の麻婆拉麺。注文したら麻婆飯も付いてきた。そんなに食えるか(食ってしまった。そら太るわ)スープまで餡が効いてるのね。山椒はグット星☆☆

f:id:yatumisu:20171215215253j:plain
NHK クローズアップ現代 「アラフォー・クライシス」
「俺達の世代は不幸な世代だったんだ」と実感した。団塊ジュニア世代で人口も多いはずのこの世代が一番稼げていないのが現状らしい。「アラフォー世代は一生涯貧困になるのを宿命づけられている状況。このままだと、下流老人、高齢期の貧困を想定せざるを得ない」らしい。考えてみれば大学卒業前バブル崩壊から始まり、非正規雇用問題、そしてリーマンショック。全く鍛えられたものだ。これからも油断できない、人生いつ落とし穴にはまるか分からないからな。現在7040問題の当事者とならなかっただけ良しとしよう。未来をみて進もう。

 

20171215(金)
本日のレトルトカレー(14)
山形 舟形マッシュルームカレー、マッシュルームが入っていると味わい深くなるイメージがある。きのこは万能である。牡蠣も万能である。(好みによるかぁ)食してみると肉肉しさがない、なるへそ、よ~くパッケージを見てみると「ベジタブルカレー」と記載がある。不味くはないが肉の旨みがほしい。星☆☆

f:id:yatumisu:20171215215326j:plain
やっと1週間が終わった。今週もなんとかヤリっきった。しか~し、明日も明後日も休日返上で会議に出席しなければならないとはなんぞや!